· 

<半年ぶりに学校に行けた女子中学生>

現在、中学1年生(12歳)の彼女はとある症状で学校に登校することができなくなっていた。

 

中学1年の1学期から学校を休むようになりそこからずっと行けていない状態だ。

 

学校に行けない理由は色々あるが、当院に来院される子供たちの多くは精神的・肉体的ストレスから体調不良を抱えている子供たちばかりだ。

一般的に整骨院に行く子はスポーツをやっていて溌剌としていたり元気な子が多くケガで通院する子が多い中、当院に来院する子は慢性的な症状で悩んでいる子が多い。

 

子供の慢性的症状にはどんなものがあるか。

 

肩こり・頭痛・めまい・吐気・腹痛・朝起きれない・動悸(息苦しさ)・不眠など

その多くは自律神経症状です。

 

大人と同様に子供も自律神経によって体が機能している。

そのバランスが崩れていくことによって様々な体調不良が現れてしまう。

 

 

では、今回の女子中学生はどんなことで悩んでいたのか。

 

【症状】

・朝起きれない

・頭痛・立ち眩み(1回/3日)

・腹痛(小1~ずっと続く、過敏性腸症候群と診断)

 

【小児科での診断】

・重度の起立性調節障害と診断された

 

【目標】

現状一日に2~3時間しか動けないので、少しでも活動できる時間を増やしていきたい

 

 

そして、そんな彼女が当院に通いはじめて7回目の施術で劇的な変化が起こっていた。

 

4回目の施術で、家の中で活動できる時間が早まってきた

なんと、7回目の施術後から約半年ぶりに学校に通うことができたと嬉しい報告をもらった。

 

更に小1から7年間続いていた腹痛も痛みが10のうち3まで落ち着き、だいぶ改善してきたのが実感できているそうだ。

 

有名大学病院や総合病院でに通っても変化がなかった彼女の体に明らかな良い兆しが見えてきたのだ。

 

目標であった一日の活動時間も伸びてきて彼女の大切な素敵な青春時代は、これから始まるかもしれない。

 

 

 

頭痛・腰痛・自律神経専門

大井町駅前整骨院