巷でスマホを見ている人やカフェでパソコン作業をしている人の姿勢を見ると猫背の人が多いことに気づく。
現代社会においてデジタル機器を使用せずに仕事や生活するというわけにはいかないのが現状でもある。
しかし、それに伴って健康な体を損ねてしまうリスクも同時に考えていかなければならない。
スマホやパソコン機器の使用に伴う健康被害の代表が、猫背や不良姿勢だ。
電車やカフェでスマホやパソコンを触っている方をイメージしてください。
ほぼ間違いなく首を下に向けている姿勢です。
この下を向く動作は頚椎はストレートネックになりやすく、更には胸椎の後弯がきつくなります。(背中が丸くなる猫背姿勢)
背骨は頚椎から骨盤まで連動しているので、胸椎が過度な後弯になると腰椎も過度な前弯(反り腰)になるパータンもあります。
※画像の中央のイラスト
長時間デスクワークで下を向き、両肩が前に巻いている人は要注意!!
では、『実際に整体で猫背はよくなるのでしょうか。』
結論から言いますと、『猫背は良くなります。』
写真のように胸椎が過度な後弯(猫背)と連動して腰椎の過度な前弯(反り腰)が生じている場合でも、的確な施術を行っていけば改善します。
巷の筋肉を緩めるだけ(マッサージ・鍼・ストレッチ)の施術を行っている整体院では限界があります。
ポイントは、骨格・神経・筋肉にアプローチすることで将来猫背に戻りづらい姿勢を作り上げることができます。