健康の定義とは?
「健康とは病気でないとか弱っているということではなく、肉体的にも精神的にも社会的にもすべてが満たされた状態であることをいう。」※WHO憲章
長年患者さんを診ていると色んな人がいる。
来院される人の中には、
・あまり悪いところは少なく健康的な人
・本人は健康だと思っているけどバランスが崩れている人
・本人はすごく悪いと思っていてもそれほど悪くない人
・めちゃめちゃ不健康な人
当院に通う患者様のほとんどは健康意識が高く数年予防メンテナンスで通院している強者ばかりだ!(笑)
しかし少ない数ではあるが1~2割そうでない人も来る。
皆さんはどんな人が「不健康そう」に見えますか?
見た目から不健康そうな体をしている人
不健康そうな顔色をしている人
不健康そうな皮膚をしている人
恐らく上記のような人を見れば、素人でも不健康そうだなと、ある程度わかるはず!
しかし、もっと深堀していくと不健康な人はなぜ不健康になってしまうのか?
暴飲暴食をするから?
煙草を吸うから?
運動しないから?
睡眠時間が短いから?
ストレス体質だから?
確かに上記のことは不健康につながる一つの【行動】です。
上記のことをすればどんどん不健康になれますよ~♪
興味がある人は2~3年続けてみてくださいね(笑)
ではなぜ上記のような【行動】を起こしてしまうのか?
それには明確な答えがあります。
それは、
その人の頭の中が【不健康な思考】になっているからです。
行動というものは思考や考え方から生まれる一つのアクションだからです。
つまり、貧しい考えの方はいつまでたっても豊かな暮らしができないのと同様で【不健康な思考】を持った人はいつまで経っても健康にはなれないのです。
通院している人の例を挙げると、
・根本原因を治療している最中にも関わらず痛みや症状が改善してきたら独自の判断で通院を止める人
・治療中は運動禁止しているにも関わらず、独自の判断で運動の予定を入れる人
・自分の客観的な物差し(痛み・症状)でしか判断できない人
・ドクターの言いなりになってしまっている人
こういう思考の人は健康リテラシーが低いためいつまで経っても健康体にはなれない。
一生、リリカやロキソニン飲んでいればいいんじゃないでしょうか・・・(笑)
【真の健康】を手に入れるためには【健康リテラシー】を身につけること。
正しい健康思考(考え方)→健康になるための行動→結果がでる→継続する。の好循環サイクルを作り上げていくことが重要だ。
頭痛・腰痛・自律神経専門
大井町駅前整骨院