【68歳女性】主婦
症状:胃の不調・不眠症
<患者様の声> (ご本人様の直筆引用)
Q.最初はどのような症状やお悩みがありましたか?
2022年5月に大動脈解離で救急搬送されステント手術をしました。退院してから胃の不調や不眠に悩み、内視鏡検査でも異常なしで近所の消化器内科にも行きましたが結果は同じでただお薬だけが増えました。
何種類もの薬を服用することの不安や薬に頼り、これ以上薬が増えることが何よりイヤでした。
体調が悪いとなかなか笑顔になれず、イライラしてしまったり、心がささくれだつようでそんな自分がイヤでした。
Q.当院に通院するようになりその症状やお悩みがどのように変化(改善)していきましたか?
本当に不思議なのですがどうやって、なぜ秋山先生の所にたどり着いたのか全く覚えておらず気がついたらメールで初診予約をしていました。
数回通ううちに胃の不調がなくなり、食欲も出て食べられる量もふえて食べすぎないようにするほどでした。
不眠はなかなか改善されず、あせらず、気長に、と先生がおっしゃって下さり自分でもそう言いきかせながらも眠れぬ夜は不安で泣き出しそうな日もありました。通院が20回になった頃に気がついたらいつのまにか眠れていることがあり、今は毎日眠れて、寝坊してしまう朝もあるくらいです。
Q.体調が回復され1番よかったこと、嬉しかったことはなんですか?
大動脈解離になって病院のベッドで「私は死んじゃうの?」と大泣きした私が秋山先生に出会って、体を整えること、骨を整えること、メンテナンスの大切さを教えていただき自分の体を労ろうと70年近く生きてきて初めて思い、毎朝ラジオ体操に通い朝、夕のウォーキングを始めて1月で3ヵ月になります。大きな病気をしたから、先生から大切なことを教えていただき、気づかせていただけました。体調も徐々に回復して笑顔で毎朝家族を送り出し、生活が続けられることが幸せです。
これからもメンテナンスをしていただきながら体を大切にしていきます。
Q.同じような症状で悩んでいる患者さんへメッセージがありましたら教えてください。
続けて通院していれば必ず良くなる日が訪れることを信じて乗り越えていただきたいです。
継続できることの大きな理由の1つは信頼できる先生との出会いでもあります。
どんなことにも、いつでもきちんと答えて下さり、教えて下さる誠実な秋山先生を信じてあきらめずに通って下さい。
一進一退でもどかしい思いや、つらい思いをする日々もあるかもしれませんが続けていれば必ずあの苦しい日々は何だったのだろうと思う日が訪れます。
余談ですが、早朝のウォーキングで朝日が昇る前の、池のまわりの木々の枝の間から見えるお月様の美しさを知ることができ、カワセミや野鳥を見ることができる、という楽しいおまけもありつらくて泣き出しそうな日々からは想像もつかなかったことです。
どうかあきらめないでいただきたいと思っています。
頭痛・腰痛・自律神経専門
大井町駅前整骨院